にわか日本酒レビュー71 天神蔵仕込み 純米吟醸

IMG_20140714_234738

IMG_20140714_234729

にわか日本酒レビュー71 天神蔵仕込み 純米吟醸 720ml 1200円くらい? 浜松酒造

お酒に疎い嫁が早盆で浜松へ帰る日が決まる。
その瞬間から「おみやげは出世城がいいなぁ~」と毎晩のようにつぶやき洗脳開始。
その成果があってようで、出発当日「買ってくるよ!」と心よくご実家へと向かった嫁であった。

しかしこの浜松の銘柄「出世城」に辿り着くまでに幾度の困難が待ち構えていた。
浜松の地酒二大勢力といえば「花の舞酒造」と出世城の「浜松酒造」。
が、若者向けの新酒や各PRに力を入れる花の舞酒造は、今や関東ではどこにでも目にすることができる一大ブランドへとひた走り、昔気質の浜松酒造が時代に取り残されてる感は否めない。
そのためか、浜松内でも花の舞はあっても出世城がない!という異常事態が起こっておるのだ!

浜松市内にもかかわらず、駅前の売店、関東でも有名な某高級スーパーに置いていない出世城。困り果てた嫁は、ローカルスーパー「遠鉄ストア」でやっとそれらしきモノにたどり着く。

がしかし、尋ねた店員が持ってきた酒のラベルには「出世城」と書かれておらず、「天神蔵」の札がかかっているのみであった。

以前間違えて花の舞の米焼酎を買ってしまった嫁「コレは本当に出世城なんですか?」と質問す。

「蔵から直送なのでモノはおんなじですよ」

意味がわからず混乱するが、言われるがままに購入したしだい。

「でかした!」
帰宅後わけも分からず褒められる嫁。
直送なんて最高じゃないか!

味は出世城の普通酒が持つ力強さをそのままに、純米酒らしい米の風味が鼻を突き抜けるパンチの効いた辛口酒。
この荒々しい感じは万人受けはしないかもしれないが、自分の中では最高の酒だ!

以前の本醸造レビューで、我がスタンダードと呼ばれただけはある。

にわか日本酒レビュー61 出世城 本醸造 720ml 816円 浜松酒造㈱
http://www.taiga.sobajima.info/archives/3068

全く酒の飲めない嫁に感謝し、今日もちょびりちょびりと、昆べーつまみに味をかみしめている私であった。

投稿者: taiga

ソバジマ タイガ アーティスト/イラストレーター/ミュージシャン コンピューターグラフィックを中心にイラストや抽象絵画を創作。 また、ライブペイントチーム「Xipe T0tec(シペトテック)」ソロエレクトロユニット「ボディグリッチ」での音楽活動もしている。 東京近辺にて、個展、ライブを精力的に行っている。 趣味はピラティス、映画、アニメ鑑賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です