にわか日本酒レビュー43 上撰 松島の月

IMG_20130919_210914

にわか日本酒レビュー43 上撰 松島の月 1800ml 1280円 大和蔵酒造

酒の量販店やまやが有する酒蔵、大和蔵のCクラスの辛口日本酒。
割引で1000円になっており、思わず購入。
実は1年前、レビュー始める前に上撰と100円高い本醸造は購入してたりする。
一人用で買った初めての一升瓶だったかもしれないな~
俺が酒浸りになったきっかけはお前だ!バカヤロー!

やまやに吸収される前から大和蔵は辛口酒として定評があったらしい。
以前レビューした「雪の松島」が代表する銘柄。
http://www.taiga.sobajima.info/archives/1512

「松島の月」はやまや吸収後に生まれた弟分。
値段も若干控えめになっております。

さて、飲み心地をば。
さらりと薄味、辛口だが、旨み甘さ控えめ。
雪の松島 超辛+20のレビューにも書いたけど大和蔵の酒は旨みが弱いんだよな~
でもまあ、悪くないんだよ、ごくごくいけるし、悪い癖もないし。
この値段だったらアリな感じだな。
で、100円高い本醸造は、これに少しだけ旨みUPの印象だった。

飯を食いながら、何も考えないで飲める酒。
そんなスタイルがよく似合う奴でした。

日本酒レビューバックナンバーはこちら

http://www.taiga.sobajima.info/archives/category/drink

投稿者: taiga

ソバジマ タイガ アーティスト/イラストレーター/ミュージシャン コンピューターグラフィックを中心にイラストや抽象絵画を創作。 また、ライブペイントチーム「Xipe T0tec(シペトテック)」ソロエレクトロユニット「ボディグリッチ」での音楽活動もしている。 東京近辺にて、個展、ライブを精力的に行っている。 趣味はピラティス、映画、アニメ鑑賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です