にわか日本酒レビュー12 どむろく 渓流

310758_1780335248771873_1307245529_n

どむろく 渓流 遠藤酒造場 7合 1180円くらい

一昨日仕事がうまく回らずカリカリしていたため、ヤケな気持ちで
勢いだけで買ってしまったお酒。

以前買った濁り酒「白川郷」が旨かったので、まあイケるだろうと軟派心で飲もうとしたのだった。

軽々しく瓶を軽く振って濁りを均一にし蓋を開ける。

ブシューっ!!

どあっ!なんだこの酒は?!
発泡してるだと?
泡のように吹きこぼれそうなオリにビビる。
恐る恐るおちょこに酒を注ぎぐい呑み。

う、うまい!

まるでフレッシュな果実酒を炭酸で割った感じ。
とても甘いのだか、菊水のふなくちと違いまったくくどくなく、そして深い。

そして発酵炭酸がとても心地良い。

これはね、
いけない酒ですよ。
いくらでも飲めちゃう。

注意として、つねに発酵しているため、冷蔵庫に立てて衝撃のないよう保存し、早めに飲むこと。

この値段でこの味、インパクトもありで、絶対飲んでもらいたいお酒だ!

これがどぶろくってやつなのか。
日本酒の、原点ここにあり。
くーつまいっ!

投稿者: taiga

ソバジマ タイガ アーティスト/イラストレーター/ミュージシャン コンピューターグラフィックを中心にイラストや抽象絵画を創作。 また、ライブペイントチーム「Xipe T0tec(シペトテック)」ソロエレクトロユニット「ボディグリッチ」での音楽活動もしている。 東京近辺にて、個展、ライブを精力的に行っている。 趣味はピラティス、映画、アニメ鑑賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です