にわか日本酒レビュー20 蔵囲い 渓流

2013_05_26_22_22_46

蔵囲い 渓流 720ml 遠藤酒造場 680円

やまやで購入。
以前飲んで大絶賛だった発泡どぶろく 渓流どむろく を製造した遠藤酒造場さんのお酒。
値段が安い方だが、どむろくが良すぎたため俄然期待値も高い。

そして驚く事なかれ、モンドセレクション金賞受賞(5年連続金賞受賞)という偉業を成し遂げているお酒でもあるのだよ。
http://www.keiryu.jp/shop/sake/09seisen/k037-038-039-040.html

モンドセレクションの信ぴょう性問題は横においておいて、問題の味はどうだ?

渓流どむろくのフルーティで爽やかのイメージで挑んだ私。
むーん、ちがう!こいつ泥臭い雄酒だよ!

切れのある辛口の謳い文句なのだが、海のない県長野!(遠藤酒造場は長野県)という感じの内陸的重さを感じる。
力士がドスンと座っているイメージだ。
どむろくとは全く逆だ!

炙ったスルメを浸して飲んだら、この重さと塩加減がうまく混ざり美味しかった。

願わくば、囲炉裏を囲み、ほうとうをいただきながらどしっと飲みたいお酒だ。

投稿者: taiga

ソバジマ タイガ アーティスト/イラストレーター/ミュージシャン コンピューターグラフィックを中心にイラストや抽象絵画を創作。 また、ライブペイントチーム「Xipe T0tec(シペトテック)」ソロエレクトロユニット「ボディグリッチ」での音楽活動もしている。 東京近辺にて、個展、ライブを精力的に行っている。 趣味はピラティス、映画、アニメ鑑賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です